ホーム > お知らせ

お知らせ

(2017.04.19)

サーバメンテナンスのご案内

日頃は日本海ガスホームページをご利用いただき、誠にありがとうございます。
2017年4月25日(火)14時00分〜16時00分にてサーバメンテナンスを実施させていただきます。
上記メンテナンス中は、ホームページが一時的に閲覧できない場合がございます。
お客さまにはご不便をおかけいたしますが、
何卒ご理解をいただきますようお願い申し上げます。

(2017.04.11)

ガス小売事業者登録番号について

(2017.03.31)

株式移転公告を掲載いたしました。

(2017.03.17)

ノーリツ製「浴室暖房乾燥機」のご使用に関するお願いならびに点検・部品交換作業について

3月14日(金)、各紙朝刊に報道されましたノーリツ製浴室暖房乾燥機の無償点検・部品交換について下記の通りお知らせいたします。
株式会社ノーリツが製造した「浴室暖房乾燥機」の一部機種におきまして、発火に至る可能性があることが判明しましたので、当該機器の部品交換作業を実施させていただきます。当該機器をご使用のお客さまには、部品交換作業完了まで機器のご使用を中止いただきますよう、お願い申し上げます

(2017.02.01)

ご契約中のお客さまへ

日頃、弊社のガスをご愛用いただき、厚くお礼申し上げます。
さて、弊社では平成29年3月31日時点で一般ガス供給約款、選択約款及び簡易ガス供給約款、選択約款にご加入いただいているお客さまにつきましては、今般のガス事業法改正に伴い平成29年4月以降、供給約款の内容を一部変更させていただきます。

(2017.01.23)

弊社名を騙ったギフト券詐欺にご注意ください。

最近、弊社名を騙り、弊社が架空のパーティーを開催するかのように装った案内(ダイレクトメール)が、県内の弊社関係先様へ郵送されていることが確認されました。

(2016.10.21)

コンビニ払込み用ガス料金等請求書の誤表示について

 日本海ガス株式会社は、毎月1回ガスメーターの検針を行い、ガスご使用量のお知らせ(以下、検針票)をお客さまにお配りし、ご使用量に基づき料金請求をしております。この度、コンビニ払込みを希望されているお客さま7,079件の10月分のガス料金等請求書のご使用期間に印字誤りのあることが、お客さまからのお問合せを受け判明いたしました。

(2016.08.31)

サーバメンテナンスのご案内

日頃は日本海ガスホームページをご利用いただき、誠にありがとうございます。
2016年8月31日(水)19時30分〜20時30分にてサーバメンテナンスを実施させていただきます。
上記メンテナンス中は、ホームページが一時的に閲覧できない場合がございます。
お客さまにはご不便をおかけいたしますが、
何卒ご理解をいただきますようお願い申し上げます。

(2016.08.29)

安全にガス機器をお使いいただくためのお願い

安全にガス機器をお使いいただくためのお願い
〜ガスの種類に合ったガス機器をご使用ください〜

(2016.08.22)

一酸化炭素中毒事故の防止について

平成28年8月 宮崎県内の高等学校において調理実習中に15名が一酸化炭素中毒となる事故が発生しました。原因は空調(冷房)をかけていたので窓を閉めた状態でガスオーブンを使用していたことから、不完全燃焼によって一酸化炭素中毒になったものです。

(2016.04.20)

(株)パロマ製「卓上型一口コンロに関するお知らせ(製品の無償交換)について

4月20日(水)、(株)パロマのホームページで発表のありました、卓上型一口コンロに関する製品の無償交換について下記の通りお知らせいたします。

(2015.10.08)

SSL3.0脆弱性の対応について

 この度、インターネット通信で使用する暗号化方式「SSL3.0」において脆弱性が発見されました。従来より当社ホームページは、「SSL3.0」、「TLS」方式の両方に対応しておりましたが、今後「TLS」方式を標準とすることにいたしました。
 最近のブラウザは「TLS」方式にも対応しているため、お客さまへの影響はないものと思われますが、お客さまのブラウザのセキュリティ設定によっては、当社ホームページへアクセスできないこともありますので、その場合は「TLS」方式での通信を選択ください。

(2015.10.05)

サーバメンテナンスのご案内

日頃は日本海ガスホームページをご利用いただき、誠にありがとうございます。
2015年10月8日(木)10時30分〜11時にてサーバメンテナンスを実施させていただきます。
上記メンテナンス中は、ホームページが一時的に閲覧できない場合がございます。
お客さまにはご不便をおかけいたしますが、
何卒ご理解をいただきますようお願い申し上げます。

(2015.07.15)

(株)パロマ製「ビルトインコンロの自主点検・部品の無償交換 」について

7月15日(水)、(株)パロマのホームページで発表のありました、株式会社パロマ製「ビルトインコンロの自主点検・部品の無償交換」につきまして、弊社の対応を下記の通りお知らせいたします。

(2015.06.23)

サーバメンテナンスのご案内

日頃は日本海ガスホームページをご利用いただき、誠にありがとうございます。
2015年6月30日(火)14時〜16時にてサーバメンテナンスを実施させていただきます。
上記メンテナンス中は、ホームページが一時的に閲覧いただけません。
お客さまにはご不便をおかけいたしますが、
何卒ご理解をいただきますようお願い申し上げます。

(2015.04.23)

サーバメンテナンスのご案内

日頃は日本海ガスホームページをご利用いただき、誠にありがとうございます。
2015年4月30日(木)20時〜22時にてサーバメンテナンスを実施させていただきます。
上記メンテナンス中は、ホームページが一時的に閲覧いただけません。
お客さまにはご不便をおかけいたしますが、
何卒ご理解をいただきますようお願い申し上げます。

(2015.02.16)

ガス料金ご請求予定額の誤ったお知らせについて

 この度、弊社LPガスご利用の一部お客さまにガス料金のご請求予定額を誤ってお知らせしていたことが判明いたしました。
 お客さまには多大なご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

(2015.02.05)

ガス料金ご請求予定額の誤ったお知らせについて

 この度、弊社LPガスご利用の一部お客さまに2月分ガス料金のご請求予定額を誤ってお知らせしていたことが判明いたしました。
 お客さまに多大なご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

(2014.06.04)

「天井カセット型 浴室暖房乾燥機リコール」について

5月30日(金)各紙朝刊で報道されました株式会社ハーマン製および株式会社ノーリツ製の「天井カセット型 浴室暖房乾燥機のリコール」につきまして、同日、弊社ホームページにおいてメーカー調査結果に基づき、弊社お客さま先での該当機器の設置はなかった旨をお知らせいたしておりましたが、昨日、メーカーより弊社都市ガスをお使いの富山市内のマンション1棟(48戸)において当該機器が設置されている旨の連絡がございました。現在、株式会社ノーリツでは、同マンション管理組合を通じ、該当のお客さまに連絡中でございます。

(2013.11.26)

システムメンテンナンス完了のお知らせ

システムメンテナンスを完了いたしました。
本日よりメールおよびインターネットからの各種お申し込みを再開させていただきましたので、ご案内申し上げます。
お客さまに大変ご迷惑をおかけしてしまったこと、心よりお詫び申し上げます。

(2013.11.23)

システムメンテナンスによる、日本海ガス宛のメール受信一時停止について

システムメンテナンスのため、日本海ガスでのメールの受信は、一時的に停止しております。
メンテンスが終了次第、ご案内させていただきます。
大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承いただきたくお願い申し上げます。

なお、お急ぎの場合はお客さまコールセンターまでご連絡くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。
○富山:フリーダイヤル 0120-18-1107
○石川:フリーダイヤル 0120-25-0719

(2013.10.29)

ガス設備の点検作業の未実施に関するお詫び

この度、弊社都市ガスご使用のお客さま先において、ガス事業法に定める期間内にガス設備の漏えい検査、およびガス消費機器の点検作業を実施していなかったことが判明いたしました。
お客さまには多大なご迷惑とご心配をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

(2013.10.15)

ガス料金の過大請求に関するお詫び

この度、弊社都市ガスをご利用のお客さまのガス料金を誤って算定し、過大にガス料金をご請求していたことが判明いたしました。
お客さまには多大なご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。

(2013.09.17)

ガス検針票(ガス使用量のお知らせ)プログラム修正完了について

 2013年9月11日付の重要なお知らせ「ガス検針票(ガス使用量のお知らせ)誤表示について」でご案内いたしておりました新料金システムのプログラム修正作業が完了いたしましたのでご案内申し上げます。

(2013.09.11)

ガス検針票(ガス使用量のお知らせ)の誤表示について

この度、弊社都市ガスおよびLPガスご使用の一部のお客さまの、2013年9月分ガス検針票(ガス使用量のお知らせ)の表示に誤りがあったことが判明いたしました。
お客さまには多大なご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

(2013.03.26)

ガス料金ご請求予定額の誤ったお知らせについて

この度、石川県内において弊社LPガスご利用の一部のお客さまに、3月分ガス料金のご請求予定額を誤ってお知らせしていたことが判明いたしました。
お客さまには多大なご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。

(2012.10.15)

富山市内で発生したガス漏れについて

(2012.05.30)

ガス料金の請求誤りに関するお詫び

この度、弊社都市ガスご利用のお客さまへのガス料金請求について、下記のとおり誤りがあったことが判明いたしました。
お客さまには多大なご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。

(2012.01.10)

ガス料金ご請求予定額の誤ったお知らせについて

この度、弊社都市ガスご利用の一部のお客さまに、1月分ガス料金のご請求予定額を誤ってお知らせしていたことが判明いたしました。
お客さまに多大なご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。

(2011.07.12)

ガス料金ご請求予定額の誤ったお知らせについて

この度、石川県内において弊社LPガスご利用の一部のお客さまに、7月分ガス料金のご請求予定額を誤ってお知らせしていたことが判明いたしました。
お客さまに多大なご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。

(2011.06.23)

(株)ガスター製「バランス型ふろ釜の自主点検・部品交換」について

6月23日(木)、各紙朝刊に報道されました 株式会社ガスター製「バランス型ふろ釜の自主点検・部品交換」につきまして、弊社の対応を下記の通りご連絡いたします。

(2011.04.14)

定款変更につき通知公告を掲載いたしました

定款変更につき通知公告を掲載いたしました

(2011.02.04)

リンナイ製給湯暖房用熱源機の自主点検・修理について

2月4日(金)、各紙朝刊に報道されました「リンナイ製給湯暖房用熱源機の自主点検・修理」につきまして、弊社の対応を下記の通りご連絡いたします。

(2011.02.04)

圧力補正装置の設置誤りによるガス料金の誤った請求について

この度、弊社都市ガスご利用の工業用お客さまにおいて、ガス使用量を計量するために取り付けた圧力補正装置がガス供給圧力に対して不適合であったため、ガス使用量を誤って算定し、過大にガス料金を請求していたことが判明いたしました。
お客さまに多大なご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。

(2011.01.21)

車上荒らしによるお客さま情報の紛失について

弊社は1月19日(水)午後、弊社金沢支社の業務車両が業務中に店舗駐車場おいて車上荒らしにあい、車内に置いてあった書類鞄が盗まれるという事態が発生いたしました。この書類鞄には、お客さま情報(お客さまの住所・氏名・電話番号等)を記載した書類が入っておりました。
弊社といたしましては、お客さまに大変ご迷惑、ご心配をおかけすることになりましたことを心から深くお詫び申し上げます。

(2010.12.16)

ガス料金の過大請求に関するお詫び

この度、弊社都市ガスご利用のお客さまにおいてガス料金を誤って算定し、過大にガス料金を請求していたことが判明いたしました。
お客さまに多大なご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。

(2010.07.10)

リンナイ(株)製「電子ジャー付ガス炊飯器の点検・部品交換」について

7月10日(土)各紙朝刊で報道されました、リンナイ株式会社製「電子ジャー付ガス炊飯器の点検・部品交換」に付きまして、弊社の対応をお知らせいたします。

(2009.12.09)

高効率給湯器補助金制度 連名申請手続きに関するお知らせ

住宅・建築物高効率エネルギーシステム導入促進事業費補助金(高効率給湯器導入支援事業)(都市ガスを燃料とする潜熱回収型給湯器・ガスエンジン給湯器)について平成21年度第4期から手続代行申請に関する手続きが変更となりました。

(2009.03.06)

(株)ノーリツ製「ガスふろ給湯器自主点検」について

3月6日(金)新聞報道等で発表のありました株式会社ノーリツ製「ガスふろ給湯器自主点検」に付きまして、弊社の対応を下記の通りお知らせいたします。

(2009.02.06)

(株)長府製作所製「ガスふろがまの無料点検・改修」について

2月5日(木)メーカーホームページで案内のありました(株)長府製作所製「ガスふろがまの無料点検・改修」に付きまして、弊社の対応をお知らせいたします。

(2008.09.10)

松下電器産業(株)製「ガス衣類乾燥機の無償点検と部品の取付」について

9月10日(水)全国紙朝刊等で報道されました、松下電器産業株式会社製「ガス衣類乾燥機の無償点検と部品の取付」に付きまして、弊社の対応を下記の通りお知らせいたします。

(2008.08.06)

大雨により被災された富山県南砺市、石川県金沢市のお客さまに対するガス料金その他の特別措置の適用について

このたびの大雨により被災されたお客さまには、心からお見舞い申しあげます。
弊社では、このたびの大雨により、災害救助法が適用された地域において被災されたお客さまからお申し出があった場合には、ガス料金その他の特別措置を講ずることといたします。

(2008.07.08)

パロマ工業(株)製「ガス瞬間湯沸器」をお持ちのお客さまへのお願い

パロマ工業株式会社製屋内設置型の湯沸器のうち、下記製品型式につきましては平成18年7月より、株式会社パロマが点検・回収作業を行っております。
お客さまにおかれましては、誠にお手数をおかけいたしますが、今一度設置されている湯沸器の型式をご確認いただき、該当製品がございましたら安全のためご使用を中止していただくとともに、下記のお問い合わせ窓口までご連絡いただきますようお願いいたします。

(2008.01.26)

1月26日発生の地震による影響について

1月26日(土)午前4時33分ごろ石川県能登地方で発生した震度5弱の地震による当社の製造・供給設備への影響は点検の結果ありませんでした。

(2008.01.25)

(株)ノーリツ製「エコウィル用ガスエンジン排熱利用給湯暖房ユニット無料点検」について

本日、各紙朝刊で報道されました(株)ノーリツ製「エコウィル用ガスエンジン排熱利用給等暖房ユニット無料点検」につきまして、弊社の対応を下記の通りお知らせいたします。

(2008.01.12)

パロマ工業(株)製コンロの点検調査のお知らせ

1月12日(土)全国紙朝刊で報道されました、パロマ工業株式会社製「テーブルコンロ及びビルトインコンロの無料点検」に付きまして、弊社の対応を下記の通りお知らせいたします。

(2007.09.01)

(株)パロマ製「ガスファンヒーター・ガスマイコン炊飯器」の無償部品交換について

(株)パロマが2001年8月から10月にかけて製造した「ガスファンヒーター・ガスマイコン炊飯器」の部品の一部において、ご使用によりごくまれに気密不良となるものが見つかりました。
つきましては、同様の事象が発生することを防止するため、メーカーと協力してお客さまへのお知らせと点検を実施してまいります。

(2007.08.01)

(株)ガスター製「シャワー付バランス型ガスふろ釜」の自主点検作業の実施について

8月1日(水)朝刊で報道されました、株式会社ガスター(本社:神奈川県大和市)製「シャワー付バランス型ふろ釜」に付きまして、弊社の対応をお知らせいたします。

(2007.07.28)

(株)ハーマンプロ製「ガス給湯暖房機」の点検及び部品取付作業の実施について

7月28日(土)、朝刊で報道されました(株)ハーマンプロ製「ガス給湯暖房機の焼損事故に伴う点検及び部品取付作業」に付きまして、弊社の対応をお知らせいたします。

(2007.06.26)

安全型機器への取替促進について

昨年来、ガス機器のトラブルを受け、都市ガス業界では経済産業省からの要請の下、安全型機器への取替促進に努めております。弊社では、7月1日よりお客さまの安全確保に向けた対策に自主基準を設け、お客さま宅への定期保安点検や安全周知の訪問機会などにおきまして、取替促進に向けた提案活動を強化することにいたしました。

(2007.06.08)

ノーリツ製ガスふろ給湯器をご使用のお客さまへのお願い

この度、株式会社ノーリツが製造したガスふろ給湯器の部品の一部に亀裂が入り、ガス漏れが生じ機器内部を焼損する事故が発生しました。
このため、株式会社ノーリツにおいて、対象機種の点検を無償で実施することとなりましたので、対象機器をご使用のお客さまは、下記の「株式会社ノーリツ 点検受付センター」までご連絡いただきますようお願い申し上げます。

(2007.04.19)

能登半島地震による対応について・LP簡易ガス団地漏えい検査報告(4月6日現在)

能登半島地震発生後、簡易ガス協会からの要請もあり、3月29日(木)から4月6日(金)まで、震度5弱以上の地域内でポリエチレン管以外を埋設しているLP簡易ガス44団地で導管の漏えい検査を実施いたしました。
その結果、異常はございませんでしたので、お知らせします。

(2007.04.17)

経年管対策強化について(ご報告)

本年1月17日に発生した北海道北見市でのガス本管破断によるガス漏れによる中毒事故を受け、弊社では一酸化炭素を含まない天然ガスへの転換を着実に進めているところでございますが、破断を起こした「ねずみ鋳鉄管」は、材質的には他のガス管に比べ外力に弱いこともあり、弊社では経済産業省に対し「ねずみ鋳鉄管」を2015年までに全てポリエチレン管やプラスチック製被覆鋼管など強度の高いガス管に入れ替える計画を提出いたしております。

(2007.03.29)

能登半島地震による対応について(3月28日現在)

能登半島地震発生当日(3月25日)に導管対策班では、都市ガス中圧管(198km)のラインパトロール、ガバナ巡視、LP簡易ガス(110団地)のボンベハウス確認等の点検を実施し、いずれも異常はございませんでした。
その後の対応について、下記の通りお知らせします。

(2007.03.27)

能登半島地震により被災されたお客さまに対するガス料金その他の特別措置の適用について

このたびの能登半島地震により被災されたお客さまには、心からお見舞い申しあげます。
 弊社では、このたびの地震により、災害救助法が適用された地域及びその隣接する地域において被災されたお客さまからお申し出があった場合には、ガス料金その他の特別措置を講ずることとし、平成19年3月26日、経済産業大臣に認可申請を行い同日認可されましたので、お知らせします。
 ガス料金その他の特別措置の内容は、下記の通りです。

(2007.03.27)

能登半島地震による「災害対策本部」の設置、対応について

平成19年3月25日9時42分発生した能登半島地震につきまして、弊社の対応を下記の通りお知らせします。
なお、点検の結果、3月27日現在のところ、弊社のガス設備でこのたびの地震による被害はございません。

(2007.02.13)

リンナイ製開放式小型湯沸器による一酸化炭素中毒事故報道について

2月10日(土)、各紙朝刊に報道されました「リンナイ製開放式※1小型湯沸器による一酸化炭素中毒事故」につきまして、弊社の対応をお知らせいたします。
対象機種:RUS−5RX、RUS−51BT

(2007.01.31)

ガス漏えい緊急調査結果について

北海道北見市におけるガス中毒事故を受け、平成19年1月22日、中部近畿産業保安監督部より弊社に対し、一酸化炭素を含むガスを供給する事業者として、天然ガス転換未完了地区における経年管のガス漏えい検査を1ケ月以内に実施するよう指示がありました。

(2007.01.24)

北海道北見市におけるガス中毒事故を受けて

現在、当社では天然ガス転換中であり、全体の約87%(H19年1月23日現在)がガス種13A(天然ガス)、約13%はガス種6C(一酸化炭素を含むガス)を供給させていただいております。経済産業省からの通達を受けて1月23日より天然ガス未転換地区の経年管を対象に緊急漏えい点検を実施しております。

(2006.09.06)

(株)桂精機製作所製フレキガス栓の点検・回収について

8月26日新聞各社朝刊で報じられました、(株)桂精機製作所製フレキガス栓の点検・回収について、弊社では対象物件の巡回点検と交換作業を無償で行わせていただきます。ご迷惑をおかけいたしますことをお詫び申し上げますとともに、ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

(2006.08.08)

(株)ハーマンプロ製半密閉式瞬間湯沸器の自主的な点検について

8月4日、経済産業省から(株)ハーマンプロ(旧(株)陽栄製作所)製半密閉式瞬間湯沸器の事故事例(1件)が公表されました。
弊社は、お客さまの安全に万全を期し安心して機器をご使用いただくため、弊社管内で当該機種が設置されている全てのお客さまに対し、下記の点検内容により機器の点検作業を無償で実施させていただくことにいたしました。
対象のお客さまには、点検作業を実施するにあたり、ご迷惑をおかけしますことをお詫び申し上げますとともに、ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

(2006.07.19)

パロマ工業(株)製湯沸し器による一酸化炭素中毒事故について

「パロマ工業(株)製湯沸し器による一酸化炭素中毒事故」につきまして、弊社の対応をお知らせいたします。
対象機種:PH−81F、PH−82F、PH−101F、PH−102F、PH−131F、PH−132F、PH−161F
※うち下線機器が弊社お客さま宅に設置実績のある4機種。

(2006.06.23)

給湯暖房機の自主的な点検および部品交換作業の実施について(お詫びとお願い)

6月23日新聞各社朝刊で報じられました、(株)ハーマンプロ製「給湯暖房機」の欠陥品につきまして、弊社における販売実績を調査いたしましたところ、10台の販売実績がございました。販売店を通じ設置先を調査中でございます。判明次第、該当製品の点検と部品交換作業を無償で行わせていただきます。ご迷惑をおかけいたしますことをお詫び申し上げますとともに、ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

(2006.03.17)

お客さま情報の紛失について

弊社は3月16日(木)午後、弊社天然ガス転換センターにおいて、天然ガス転換作業のために作成している「調整作業スケジュール表」の紛失が判明したとの報告を受けました。

(2006.01.06)

屋根雪にご注意ください

屋根雪による給湯器等の給排気筒などの破損や閉塞にご注意ください。
万が一、破損や閉塞が起こった場合は、給湯器等のご使用を中止し、日本海ガスへご連絡ください。

(2005.11.10)

車上荒らしによるお客さま情報の紛失について

弊社天然ガス転換センターの業務車両が業務中に店舗駐車場で車上荒らしにあい、車内においてあった鞄が盗まれるという事態が発生いたしました。この鞄には、お客さま情報(お客さまの住所・氏名・電話番号等)が記載された7件分の書類が入っておりました。