メニューを開く

夏野菜カレー2種

夏野菜カレー2種

鶏とシシトウのカレー サワークリーム風味

材料

[ 2人分 ]
鶏モモ肉…250g
シシトウ…20個
カレー粉…大2
サワークリーム…100g
顆粒ブイヨン…5g
ハチミツ…大1
白ワイン…1/2カップ
水…1/2カップ
フェンネルシード…ひとつまみ
オリーブオイル、塩、黒コショウ、小麦粉…各適宜

作り方

  1. 鶏肉は一口大に切り分け、塩、コショウをし、フェンネルシードを振りかけたら小麦粉をまぶす。
  2. フライパンにオリーブオイルを熱し、鶏肉を皮の面から焼き、両面がきつね色になればOK。
  3. 余分な油をキッチンペーパーで拭き取り、シシトウを加えざっと炒めあわせたら、カレー粉を入れ全体にしっかりといきわたさせる。
  4. 水と白ワインを加えたら、顆粒ブイヨンとハチミツを加え、ひと混ぜする。ふつふつと沸いてきたら、蓋をして中火で5分程度煮込む。
  5. サワークリームを加え、溶かすように混ぜながらひと煮立ちさせ、必要ならば塩コショウで味を調えて出来上がり。

キーマ風おくらカレー

材料

[ 2人分 ]
合いびき肉…200g
おくら…10本
ホールトマト…1缶
玉ねぎ…1/2個
にんにく…1かけ
クミンシード…小1
ガラムマサラ…小1/2
カレー粉…大2
醤油…大1
サラダ油、塩、コショウ…各適宜

作り方

  1. オクラは塩を振って、優しく板ずりし、産毛をとる。水洗いして2mmの輪切りにする。
  2. フライパンに油を引き、みじん切りのニンニクと玉ねぎを炒め、透明になったら挽肉を加え、色が変わるまでよく炒める。途中で塩、コショウする。
  3. ホールトマトとオクラを入れ、クミンシードを振り、ざっと炒め合わせたら中火で3分程煮る。
  4. カレー粉、ガラムマサラを加え、醤油で味を調えたら、軽く煮詰めて出来上がり。

番組風景

番組動画

動画公開までしばらくお待ちください

前へもどる

日本海ガス
Copyright(C) NIHONKAI GAS CO.,LTD All Rights Reserved.