メニューを開く

タラのレモンマリネとジャガイモのグリル

タラのレモンマリネとジャガイモのグリル

材料

[ 2人分 ]
タラ…2切れ
レモン…2個
じゃがいも…1個
ローズマリー…1本
ハチミツ…小1
カマンベールチーズ…適量
オリーブオイル、黒コショウ…各適宜

作り方

  1. タラにひとつまみ分の塩を振り、レモン1/2個分をしぼって振り掛ける。
  2. 残り半分のレモンをスライスしてタラの上にのせ、コショウをして冷蔵庫で1〜2時間から1晩寝かせておく。
  3. マリネしておいたタラを取出し、汁気を切ったらひと口大に切り、1センチ幅に切って茹でたじゃがいもと、新しいレモン1個分を1センチ幅にスライスする。
  4. グラタン皿に3と適度な大きさに切ったカマンベールチーズをバランスよく配置しお好みでハチミツを少量たらして、ローズマリーを添える。
  5. 魚焼きグリルに入れ、途中アルミホイルをかぶせて焼き加減を調節しながら10分焼いて出来上がり。

ワンポイント

コンロタイマー機能

魚焼きグリル
両面焼きグリルは、オーブン感覚で。
直火ならではの焼目もついてあっという間に出来上がり。
タイマーを設定すればさらに失敗もなし。

ワイン

パゴ・デ・タルシス「ウニコ・ブラン・デ・ネグレ」

パゴ・デ・タルシス「ウニコ・ブラン・デ・ネグレ」
スペインのスパークリングワイン「カヴァ」。
黒ブドウから作られるしっかりとしたボディと濃い果実味、
きめ細やかな泡が、ワンクラス上の味わいです。
参考価格 4,500円(ワイナリー和泉屋)

一口メモ

ストウブ

塩をしたタラをレモンにつけておくことで
風味が増し日持ちもします。甘塩タラならそのままレモンを乗せて
おくだけでOK。あとはお好みの野菜と一緒にグリルするだけ!

番組風景

番組動画

前へもどる

日本海ガス
Copyright(C) NIHONKAI GAS CO.,LTD All Rights Reserved.