メニューを開く

白菜のグリル

白菜のグリル

材料

[ 2人分 ]
白菜…半分
オリーブオイル…少々
〜ソース〜
アンチョビ・フィレ…3本
にんにく…2かけ
オリーブオイル…大さじ2
白ワイン…少々
黒コショウ…適量
だししょうゆ…大さじ1

作り方

  1. 白菜はバラバラにならないよう芯を残して半分に切る。
  2. フライパンに多めのオリーブオイルをひき、白菜をカットした面を下にして強火にかけ、手で抑えるように焼き付ける。油がふつふつと湧いてきたら水20ccほどを加えて蓋をし、中火で15分ほど蒸し焼きにする。
  3. 火をとめて蓋をしたまま余熱で5分ほど白菜をしんなりさせる。
  4. 白菜を焼いている間にソースをつくる。小鍋にアンチョビとみじん切りにしたにんにく入れ熱し、香りがたったら白ワインを加えアルコール分を飛ばし、だししょう油を加え弱火で少々煮詰める。軽く黒こしょうを加える。
  5. 器に白菜を盛りつけ、ソースを添えていただきます。

ワンポイント

コンロタイマー機能

弱火でじっくりもおまかせ

ワイン

ロバート・モンダヴィ「プライベート・セレクション・シャルドネ」

ロバート・モンダヴィ「プライベート・セレクション・シャルドネ」
リッチでフルーティーな柑橘系の果実味。
スパイシーなアロマと樽の甘い香り。
グリルした白菜の甘みと焼き目の香ばしさに絶妙なマッチング。
参考価格 オープン価格(メルシャン)

一口メモ

蒸し焼き

じっくりと蒸し焼きにすることで、白菜から水分が出て旨味が凝縮されます。白菜が驚くほど甘くなり、出てきた汁も美味しい出汁になります。白菜は外葉を他の料理に使っていき、フライパンに入るサイズになったら是非お試し下さい。

番組風景

番組動画

前へもどる

日本海ガス
Copyright(C) NIHONKAI GAS CO.,LTD All Rights Reserved.