メニューを開く

リンゴとベリーのパイ

リンゴとベリーのパイ

材料

[ 20cm1ホール分 ]
りんご(紅玉)…4個
ブラックベリー…1/2カップ
ラズベリー…1/2カップ
バター…30g
グラニュー糖…150g
リキュール酒…大さじ2
シナモンパウダー…適宜
パイシート(冷凍)…1枚
バニラアイスクリーム…適宜

作り方

  1. りんごは皮をむいて4つ割にし芯を切り取り、フライパンに並べ、バターを散らして火にかけ、バターが溶けてきたところで中火にし、グラニュー糖を何回かにわけて加える。
  2. クッキングシートで落し蓋をして、弱めの中火で15分ほど煮る。
  3. ベリー類を加え、リキュールとシナモンを振り掛けさらに落し蓋をして15分ほど煮る。
  4. リンゴを煮ている間にパイシートにフォークで数か所穴をあけておく。
  5. リンゴがほぼ煮詰まってきたら火を強め焦がさないように注意しながら完全に煮汁をとばし、アメ状のとろみを全体にからめて火を止める。
  6. フライパンかケーキ型にリンゴの皮のついている方を下にひき詰め、隙間にベリー類を埋めた後、上からパイシートをかぶせ余った部分はナイフでカットする。
  7. 250度に予熱したオーブンで15分ほど焼き、焼きあがったら切り分け、パイ生地を下にして器に盛り、お好みでアイスクリームを添えて出来上がり。

ワンポイント

コンロタイマー機能

パワーが違うガスオーブン

ワイン

コンティ・ゼッカ「ルナ」

グラン・マルニエ コルドン・ルージュ
厳選されたコニャックにカリブのビターオレンジをブレンドしたフランスを代表するリキュール。ストレートで、カクテルで、またお菓子の風味付けとしても。
参考価格 2,500円(MHD モエ ヘネシー ディアジオ)

一口メモ

ケーキ型の場合は底の抜けないタイプをお使い下さい

型は直径20cmの鉄のフライパンを使用しました。ケーキ型の場合は底の抜けないタイプをお使い下さい。四角いパイシートは、上にのせた後、はみ出した部分をナイフで切り取ります。

番組風景

番組動画

前へもどる

日本海ガス
Copyright(C) NIHONKAI GAS CO.,LTD All Rights Reserved.