メニューを開く

仔羊のタジン

仔羊のタジン

材料

[ 材料2〜3人分 ]
ラムチョップ…5本
じゃがいも…2個
玉ねぎ…1個
ドライプルーン…10個
白ワイン…100cc
シナモンパウダー…ひとつまみ
パプリカパウダー…ひとつまみ
顆粒ブイヨン…小さじ1
ハチミツ…小さじ1
オリーブオイル、塩、コショウ…各適宜

作り方

  1. ラムチョップに塩、コショウをして薄くオリーブオイルをひいたタジン土鍋で両面を色よく焼き付ける。
  2. 肉をいったん取り出し、玉ねぎの薄切りを入れて中火でしんなりするまで炒める。
  3. 玉ねぎを平らに広げ、1cm幅に切ったジャガイモを敷き、その上に1の肉とドライプルーンを乗せ、シナモンとパプリカ、顆粒コンソメを振り掛ける。
  4. 白ワインを注ぎ、ハチミツを回しかけたら強火にしてアルコールを飛ばし、蓋をして中火で8分ほど煮、ジャガイモに火が通ったらできあがり。

ワンポイント

土鍋の良さを引き出す炎

土鍋の良さを引き出す炎
▼おすすめ土鍋情報
「長谷製陶」WEBサイト http://www.igamono.co.jp

ワイン

ボデガス・ムスティーギョ「メスティサヘ

ボデガス・ムスティーギョ「メスティサヘ」
スペインの最も有名なワインガイドブックで高い評価を受けるワイン。
地元品種ボバルを中心に、テンプラニーニョ、シラー、メルロー、
カベルネ・ソーヴィニヨンという6種類のブドウをブレンドして
作った複雑で凝縮感のある赤ワイン。
参考価格 2,400円(ワイナリー和泉屋)

一口メモ

ヘラ

土鍋は直火で空炊きが出来るタイプが便利。肉を焼く場合は、高温で熱した後、油をひいて肉を乗せます。この時、ヘラなどで肉を押さえつけると、くっつきや焦げ付きを防ぎ、色よく焼き上げることができます。

番組風景

番組動画

前へもどる

日本海ガス
Copyright(C) NIHONKAI GAS CO.,LTD All Rights Reserved.