メニューを開く

簡単パスタ3種

簡単パスタ3種

長ネギとベーコンのパスタ

材料

[ 材料2人分 ]
長ネギ…太め1本
ベーコン(塊)…50g
にんにく…1かけ
鷹の爪…1本
オリーブオイル、白だし…各適宜
ロングパスタ…大さじ1

作り方

  1. 長ネギは、大き目の斜め切り、ベーコンは1cm幅に切っておく。
  2. フライパンにオリーブオイルとにんにく、鷹の爪を入れ火にかけ、香りが立ってきたら、ベーコン、白ネギを炒める。
  3. 茹であがったパスタと茹で汁少々を加え、白だしを加えて味を調えできあがり。

キャベツと塩辛のパスタ

材料

[ 材料2人分 ]
キャベツ…大き目2枚
塩辛…大さじ2
にんにく…1かけ
鷹の爪…1本
オリーブオイル、塩、コショウ…各適宜
ショートパスタ…200g

作り方

  1. キャベツはひと口大にに切り、パスタを茹でる時に同時にさっと湯通しする。
  2. フライパンにオリーブオイルとにんにく、鷹の爪を入れ火にかけ、香りが立ってきたら、塩辛、茹でたキャベツ、茹で汁少々、茹であがったパスタを炒め合わせる。
  3. 塩、コショウで味を調えてできあがり。

ナスのミートソース

材料

[ 材料2人分 ]
なす…1本
合いびき肉…30g
にんにく…1かけ
鷹の爪…1本
トマトピューレ、トマトケチャップ、ウスターソース…各小さじ1
オリーブオイル、粉チーズ、塩、コショウ…各適宜
ショートパスタ…200g

作り方

  1. なすは、5mm角の粗みじんにする。にんにくもみじん切りにする。
  2. フライパンにオリーブオイルとにんにく、鷹の爪を入れ火にかけ、香りが立ってきたら、ひき肉を加えて炒め、色が変わってきたらなすを入れしっかりと炒め合わせ塩、コショウする。
  3. さらにトマトピューレ、トマトケチャップ、ウスターソースを加え、茹であがったパスタを加え器に盛り粉チーズを振り掛けてきあがり。

ワンポイント

土鍋の良さを引き出す炎

Siタイマー機能
タイマー機能を使えばパスタの茹で加減も失敗なし

ワイン

ロータリ「ロータリ・タレント・ブリュット」

ロータリ「ロータリ・タレント・ブリュット」
イタリア北部トレンティーノ地方で作られるスパークリング・ワイン。
食通のワインとしても知られ、様々な料理を美味しく引き立ててくれる。
大降りのグラスに注ぐと口当たりが優しくなりますよ。
参考価格 2,200円(モトックス))

一口メモ

パスタロボ

パスタを茹でている鍋でキャベツなどの野菜を茹でれば具も同時に出来て便利。パスタロボなど大きな鍋を使うから出来る技です。

番組風景

番組動画

前へもどる

日本海ガス
Copyright(C) NIHONKAI GAS CO.,LTD All Rights Reserved.