メニューを開く

八宝菜

八宝菜

材料

[ 材料4人分 ]
キャベツ…大き目の葉 4枚
スナップえんどう…10個
にんじん…1本
ネギ…1本
豚肉…300g
むきえび…200g
うずらの卵…6個
キクラゲ…5個
しょうが…1かけ
サラダ油…大さじ1
オイスターソース…大さじ1
鶏ガラスープの素(顆粒)…大さじ1
酒…50CC
水…100CC
五香粉…ひとつまみ
片栗粉…大さじ1
塩、コショウ…各適宜

作り方

  1. キャベツは芯の部分を取り除き、食べよい大きさにちぎり、スナップエンドウは筋を取っておく。
  2. にんじんは皮をむき長さ5cm程度の薄切り、ネギは3cm程度の斜め切り、キクラゲは10分ほど水につけて戻しておく。
  3. たっぷりのお湯を沸かし、キャベツとスナップエンドウを同時に入れ、1分程度湯がいたらサルにあげておく。
  4. 同じ湯にエビを入れ、サッと下茹でしたらざるにあげ水気を切っておく。
  5. 中華鍋に油をひき千切りした生姜を入れて熱し、豚肉を入れて色が変わるまで炒め、五香粉をひとつまみ加える。
  6. にんじん、ねぎ、きくらげの順に固い物から炒めていき、3のキャベツとスナップえんどうを加え、観ずと酒を注ぎ、スープの素とオイスター・ソースを入れ一煮立ちさせる。
  7. 塩で味を調えたら、水溶き片栗粉でとろみをつけ、黒コショウを振ってできあがり。

ワイン

テラザス「リゼルヴァ・トロンテス」

テラザス「リゼルヴァ・トロンテス」
アルゼンチンの固有品種「トロンテス」は、熟したモモ、バラ、
ジャスミン、洋梨などの甘い香りが特長。後味に残るほのかな苦みと
豊かな果実の旨味が、中国料理のスパイスにもぴったり。
参考価格 2,200円(モエ・ヘネシー・ディアジオ)

一口メモ

中華鍋

大きな中華鍋と強い火力で、八宝菜のたくさんの具材を歯ごたえを残しながら一気に仕上げることができます。

番組風景

番組動画

前へもどる

日本海ガス
Copyright(C) NIHONKAI GAS CO.,LTD All Rights Reserved.