メニューを開く

うなぎのちらし寿司

うなぎのちらし寿司

材料

[ 材料4人分 ]
米…2合
すし酢…60cc
しらす…大さじ3
ウナギのかば焼き…1本
菜の花…1/2杷
こごみ…6本
卵…2個
オリーブオイル、塩、マヨネーズ…各適宜宜

作り方

  1. 白米を炊き。すし酢にしらすを浸しておく。
  2. ウナギをざるに乗せ、熱湯を回し掛けタレを洗い流してペーパーで水気をふき、半分に切る。
  3. フライパンにオリーブオイルを敷き、ウナギを最初身の方を下にして、こんがりと焼き目が付く目で焼き付け、そのあとひっくり返し得て皮目も焼き、1.5cm幅に切る。
  4. 菜の花とこごみはたっぷりのお湯で1分ほど塩茹でにし、水気をしぼっておく。
  5. ご飯が炊けたら、飯台に移しシラス入りのすし酢をまわしかけて、しゃもじで切るように混ぜたら、冷ましておく。
  6. 卵を割りほぐしひとつまみの塩とマヨネーズ少々を混ぜ、フライパンに油をひいて細か目のいり卵をつくる。
  7. ごはんを器に盛って、ウナギ、菜の花、こごみ、いり卵を彩りよく盛り付けたらできあがり。

ワイン

シャトー・メルシャン「アンサンブル 萌黄」

シャトー・メルシャン「アンサンブル 萌黄」
シャルドネを中心に日本の固有品種である甲州をブレンドしたワイン。
清々しくエレガントな味わいで、春野菜の甘みや山菜のほろ苦さ、酢飯にもぴったりとマッチします。
参考価格 1,560円(メルシャン)

一口メモ

土鍋で炊いたツヤツヤごはん

土鍋で炊いたツヤツヤごはんなら、酢飯がより一層おいしくなります。
▼おすすめ土鍋情報
「長谷製陶」WEBサイト http://www.igamono.co.jp

番組風景

番組動画

前へもどる

日本海ガス
Copyright(C) NIHONKAI GAS CO.,LTD All Rights Reserved.