メニューを開く

春野菜のオイル和えトロトロ卵添え

春野菜のオイル和えトロトロ卵添え

材料

[ 材料2人分 ]
卵…3個
菜の花…1/2杷
スナップエンドウ…6個
いんげん…8本
マヨネーズ…大さじ1
バター…大さじ1
花椒…少々
オリーブオイル…大さじ3
塩、コショウ…適量

作り方

  1. 野菜は食べやすい大きさに切り、塩少々を入れた熱湯でサッと湯がいてザルにあげ粗熱をとっておく。。
  2. 小鍋にオリーブオイルと花椒を入れ、アツアツに熱し、1の野菜にジャッとかけ、軽く塩をする。
  3. ボウルに卵を割り入れ、マヨネーズを加えよく溶きまぜ、温めてバターを溶かしたフライパンに流し入れ、コンロの火にかけたり離したりしながら、トロトロスクランブルエッグを作る。
  4. 器にオイル和えした野菜とトロトロ卵を盛り付けて出来上がり。

ワンポイント

卵料理に欠かせない

卵料理に欠かせない
遠火という火加減ができるのは、ガスならでは

ワイン

トーレス「ヴァルトラウド・リースリング」」

トーレス「ヴァルトラウド・リースリング」
リースリングというドイツ系のブドウ品種をスペインで栽培した白ワイン。シトラスやベルガモットを思わせる豊かな香りと、ほのかに甘さを感じる味わいが、春野菜のほろ苦さや卵の優しさとぴったり。
参考価格2,415円(三国ワイン)

一口メモ

マヨネーズ

マヨネーズに入っている「乳化された植物油と酢の成分」が、加熱時の卵のタンパク質の結合をゆるめトロトロに仕上げてくれます。卵料理が冷めたときに黒ずむのを防ぐ役目も果たします。卵1個に対しマヨネーズの量は5gが目安。

番組風景

番組動画

前へもどる

日本海ガス
Copyright(C) NIHONKAI GAS CO.,LTD All Rights Reserved.