メニューを開く

タケノコとアサリと山菜のパエリア

タケノコとアサリと山菜のパエリア

材料

[ 材料1鍋分 ]
米…2合
たけのこ…中1個
アサリ…10〜12個
豚ひき肉…100g
タラの芽…8〜10個
ふきのとう…6〜8個
顆粒ブイヨン…10g
水…適量
ニンニク…1かけ
オリーブオイル、塩、コショウ…適量

作り方

  1. 米は洗って水気をきり、アサリは塩水につけ砂出しをし、山菜は熱湯に塩を入れサッと湯がいておく。
  2. フライパンにオリーブオイルとみじん切りしたにんにくを入れ火にかけ、香りがたってきたらひき肉を入れかるく塩コショウをして色が変わるまで炒める。
  3. 米を加えてざっと炒め合わせたら、表面を平らにならし、米の表面から5mm程度オーバーする料の水を注ぐ。
  4. 櫛切りにしたタケノコをのせ、顆粒ブイヨンをくわえて蓋をし、沸騰したら弱火にして15分炊き込む。
  5. 残り5分くらいのところで、アサリを入れて蓋をし、アサリの口が開いたら強火で1分ほど火にかけてとめる。
  6. 山菜を並べて入れ、蓋をして5分ほど蒸らして出来上がり。

ワンポイント

設定時間

設定時間になると火が止まるから、失敗なし!

ワイン

シャトー・メルシャン「勝沼のあわ」

シャトー・メルシャン「勝沼のあわ」
山梨県甲州市勝沼地区の甲州種から作られるスパークリング・
ワイン。日本の固有品種「甲州種」を用いたこのワインは、細かな
泡とほのかな柑橘系の香り、後味のほろ苦さが特長。たけのこや
山菜と優雅なハーモニーを生み出します。
参考価格2,130円(メルシャン)

一口メモ

水加減

パエリアの水加減は、フライパンの中を平らにして5mm程度オーバーするくらいの量が目安。厳密に計らなくても、加える具材の量に合わせアバウトでOK!。

番組風景

番組動画

前へもどる

日本海ガス
Copyright(C) NIHONKAI GAS CO.,LTD All Rights Reserved.