メニューを開く

五目煮豆

五目煮豆

材料

[ 材料1鉢分 ]
大豆(戻した状態で)…200g
レンコン…10cm
にんじん…1本
ひじき…1つかみ
ちくわ…4本
しょうが…1かけ
かつおだし(粉末)…10g
酒…100cc
みりん…大さじ2
醤油…大さじ2
サラダ油…適宜

作り方

  1. 大豆は1晩水につけて戻し、下茹でし、ひじきは水にひたして戻しておく。(大豆は水煮でも可)
  2. レンコン、にんじんはサイコロ状に、ちくわはひと口大に切っておく。
  3. 大き目のフライパンにサラダ油をひき火にかけ、しょうがのみじん切りを入れて炒め香りが立ってきたら、にんじん、レンコンを炒める。
  4. 次に、ちくわ、ひじき、大豆を加え炒め合わせる。
  5. かつおだし、酒、みりん、しょうゆを加え蓋をし、時々混ぜ合わせながらに含ませ、味が付いたら出来上がり。

ワンポイント

煮豆は弱火でコトコト

煮豆は弱火でコトコト

ワイン

マァジ「モデッロ・ロザート・デッレ・ヴェネツィエ」

マァジ「モデッロ・ロザート・デッレ・ヴェネツィエ」
輝くようなバラ色が魅力的なイタリアはヴェネト州産のロゼ。ストロベリーやラズベリーの果実味に柑橘系のアロマも感じられる。軽いタンニンや程よいコクが鰹だしや薄口醤油とも良く馴染みます。家庭料理にうってつけの1本。
参考価格1,350円(日欧商事)

一口メモ

フライパン

深さがある大きめのフライパンが便利。形やサイズを揃え、固いものから順番に強火で炒めていきます。フタをして中火で煮込んだ後は、再び強火にしてしっかりと汁気を飛ばすのがポイント。

番組風景

番組動画

前へもどる

日本海ガス
Copyright(C) NIHONKAI GAS CO.,LTD All Rights Reserved.