メニューを開く

カブのファルシ

カブのファルシ

材料

[ 材料ダッチオーブン1台分 ]
カブ(大きめ)…3個
鶏モモ肉…100g
顆粒ブイヨン…5g
にんにく…1かけ
ドライトマト…2個
フェンネルシード…ひとつまみ
片栗粉…小さじ1
塩、黒コショウ、オリーブオイル…適量

作り方

  1. ドライトマトは100ccのぬるま湯に10分ほど浸した後、軽く絞って細かく刻む。戻し汁はとっておく。
  2. カブは葉を1cmほど残して切り分け、葉の間の泥を竹串でお歳よく洗い、根元から1cm位の位置で水平にカットして、中をスプーンでくりぬく。くりぬいた中身はみじん切りにしておく。
  3. ボウルに粗く刻んだ鶏肉、1のドライトマト、2のカブの中身、みじん切りしたニンニク、塩、コショウ、フェンネルシード、片栗粉を入れ、オリーブオイルをたらしたら、軽く揉み込んでタネを作る。
  4. カブのくり抜いた部分に3のタネをこんもりと詰める。
  5. オーブンシートを敷いたダッチオーブンに4のカブを入れ、隙間に根元の部分も入れて安定させ、ドライトマトの戻し汁に顆粒ブイヨンを溶かしたものを回しかけ入れる。
  6. ダッチオーブンで15分した後、余熱10分で出来上がり。(200度のオーブン25分でも可)

ワンポイント

ダッチオーブン

グリルでスイッチひとつ手軽にダッチオーブン料理が楽しめる

ワイン

>ドメーヌ・カズ「カノン・デュ・マレシャル ロゼ」

ドメーヌ・カズ「カノン・デュ・マレシャル ロゼ」
南仏の自然派ワイン。ベリーの果実味と柑橘系のフレッシュな酸味がお口の中で広がります。肉汁の染みこんだかぶの甘みや、ほんのり効いたトマトの風味とも絶妙にマッチ。
参考価格 1,520円(メルシャン)

一口メモ

挽肉

中に詰める鶏肉は、挽肉よりも細切れがお薦め。肉が少し粗いほうが、よりジューシーに仕上がります。ドライトマトは旨味が凝縮しているので、戻した後の戻し汁を出汁として使いましょう。

番組風景

番組動画

前へもどる

日本海ガス
Copyright(C) NIHONKAI GAS CO.,LTD All Rights Reserved.