メニューを開く

究極のハンバーグ

究極のハンバーグ

材料

[ 材料4個分 ]
牛赤身のひき肉…150g
合挽肉…250g
牛切り落とし肉…200g
牛脂…1かけ
タマネギ…1/2個
卵…1個
パン粉…1/2カップ
牛乳…大さじ2
バター…大さじ1
片栗粉…小さじ1
塩、黒コショウ、ナツメグ、オリーブオイル…各適量
〜付け合せ〜
トマト…1個
いんげん…10本

作り方

  1. タマネギはみじん切りし、オリーブオイルをひいたフライパンで半量になるまで炒めて冷ましておく。パン粉は牛乳に浸しておく。
  2. 牛脂と切り落とし肉を包丁で刻み、粗挽き状態にする。
  3. 赤身の挽肉を包丁で叩き滑らかにしたら、溶き卵を少しずつ加えながら練っていき糊のようなペーストにする。
  4. ボウルに2の牛脂と切り落とし肉、1のたまねぎとふやかしたパン粉を加え、塩、コショウを強めに振り掛け、ナツメグを軽く振って、練らないように気を付けてざっくりと和えるような感覚で混ぜ合わせる。
  5. 3の赤身ペーストを加え、やはり練らないようにざっと混ぜ合わせ、4等分し小判型に成形する。
  6. フライパンを火に掛けオリーブオイルをひき、ハンバーグを入れ上から指でくぼみを付ける。
  7. バターを入れ蓋をして弱火で5分焼き、ひっくり返してさらに3分焼く。
  8. 別のフライパンで焼き付けたスライスしたトマトと茹でたいんげんを添えて出来上がり。

ワンポイント

タイマー機能

タイマー機能を使えば、難しい焼き加減も上手にコントロール

ワイン

ラポストール「キュベ・アレクサンドル・メルロー」

ラポストール「キュベ・アレクサンドル・メルロー」
プラムやブラックベリーの熟した果実味に樽の甘くスパイシーな香りが溶け込んだリッチな赤ワイン。柔らかな口当たりとすっきりとした酸味が、肉汁の旨味をより一層引き立てます。
参考価格 3,000円(モエ・ヘネシー・ディアジオ)

一口メモ

ハンバーグ

トマトの輪切りの両面を、オリーブオイルをひいたフライパンで色よく焼き付けて、塩コショウを振ったものを添えています。このトマトをハンバーグに乗せれば、さっぱりとしつつ味わい深い絶妙なソースになります。

番組風景

番組動画

前へもどる

日本海ガス
Copyright(C) NIHONKAI GAS CO.,LTD All Rights Reserved.