メニューを開く

そら豆と新じゃがのサラダ

そら豆と新じゃがのサラダ

材料

[ 材料1鉢分 ]
新じゃが(小)…8個
そら豆…4房
タマネギ…1/2個
エシャレット…4個
合挽肉…100g
サワークリーム…大さじ2
白ワインビネガー…大さじ1
ハチミツ…小さじ1
オリーブオイル、塩、黒コショウ…各適宜

作り方

  1. ジャガイモはよく洗って水から茹でる。途中でそら豆をサッと湯がき、ザルにあげて薄皮を剥く。
  2. フライパンにオリーブオイルをひき、みじん切りしたエシャレットとひき肉を炒め、塩、コショウを強めに味を付けておく。
  3. ボウルに茹であがったジャガイモを入れ、木べらでざっくり2つ割にし、そら豆、2の挽肉、サワークリームを和える。
  4. 途中で白ワインビネガーとハチミツ、オリーブオイルを加え、塩、コショウで味を調えたら出来上がり。

ワンポイント

ゆでる

お豆やお芋はたっぷりのお湯でゆでるのが一番

ワイン

フーグル「グリューナー・フェルトリーナー・クラシック」

フーグル「グリューナー・フェルトリーナー・クラシック」
オーストリアの白ワイン。瑞々しい柑橘系の果実味に花の香りや白コショウのニュアンス、すっきりとした酸味やミネラルが野菜の旨味やビネガーと一体感を醸し出します。
参考価格1,700円(ファインズ)

一口メモ

挽肉

挽肉は焦がさないように注意しながらポロポロになるまでしっかりと炒めるのがポイント。挽肉から出た脂でさらに挽肉を炒める感覚で。こうすることで肉の旨味が引き出され、ジャガイモと和える際にダシのような働きをしてくれます。

番組風景

番組動画

前へもどる

日本海ガス
Copyright(C) NIHONKAI GAS CO.,LTD All Rights Reserved.