メニューを開く

桜エビとシラスと香菜の焼きそば

桜エビとシラスと香菜の焼きそば

材料

[ 材料2人分 ]
中華めん…3玉
香菜…1束
ネギ…1/2本
生姜…1かけ
桜えび…50g
しらす…50g
松の実…20g
オイスターソース…大さじ1
酒…小さじ1
だし醤油…大さじ1
胡麻油、サラダ油、コショウ…各適宜

作り方

  1. フライパンにしらす、桜えび、松の実を入れ胡麻油を回しかけ、軽く混ぜてから火にかけ、飛び跳ねに注意しながらカリカリになるまで炒め、クッキングペーパーの上に広げておく。
  2. ネギは薄切り、香菜は3等分くらいに切っておく。
  3. フライパンに千切りした生姜とサラダ油を入れ火にかけ、香りが立ってきたら麺を手でほぐしながらいれ(ほぐれないようなら少量の酒を加える)ざっくりと炒める。
  4. ネギと香菜をトッピングの分だけ残し加え炒め合わせ、オイスターソース、だし醤油、酒を合わせたものを全体に絡めながらさらに炒め仕上げにコショウを振って火を止める。。
  5. 器に盛り付け、トッピングの香菜、ネギ、1でいためておいたものを散らして出来上がり。

ワンポイント

火加減

火加減を調整して弱火で焦がさずしかもカリカリに仕上げます

ワイン

ロス・ヴァスコス「ロゼ」

ロス・ヴァスコス「ロゼ」
フランスの名門ラフィットグループがチリで手がけるロス・ヴァスコス。軽やかな味わいとしっかりとした余韻はスパイシーな料理にもぴったり。
参考価格 オープン価格(ファインズ)

一口メモ

ショウガ

香菜といえば東南アジアの料理を思い浮かべますが、蒸し暑い季節に食欲を湧かせてくれます。たっぷりのショウガもポイント。カリカリに仕上げたふりかけと共に、香りで美味しさが何倍にもなるマジックです。

番組風景

番組動画

前へもどる

日本海ガス
Copyright(C) NIHONKAI GAS CO.,LTD All Rights Reserved.