メニューを開く

生姜のあんかけおかゆ

生姜のあんかけおかゆ

材料

[ 材料2人分 ]
米…1合
水…900CC
生姜の絞り汁…大さじ2
だし汁…1カップ
酒…大さじ1
はちみつ…小さじ2
塩、片栗粉、だし醤油…各適宜

作り方

  1. 米は洗ってザルにあげ、鍋にミズを入れてからコメを入れ、炊飯機能のおかゆモードをセットする。(ない場合は蓋を少しずらして火にかけ、沸騰したら弱火で20〜30分炊く)
  2. おかゆを炊いている間に生姜あんを作る。濃いめにとった出汁に生姜のしぼり汁を加え、酒、ハチミツを加えて軽く沸し、好みでだし醤油、塩で味を調え、水溶き片栗でとろみをつける。
  3. 器におかゆを盛り、生姜あんをかけたら出来上がり。


ワンポイント

Siセンサーコンロ

水→お米の順番が、おかゆを焦がさず上手に炊く第一のポイント。水を先にお鍋に入れることで水の膜ができ、焦げ付きにくくなります。Siセンサーコンロのおかゆモードならスイッチ1つで火加減も自動、とても便利です。おかゆモードや炊飯鍋を使用しない場合は、お鍋の蓋を少しずらし、終止弱火で炊きます。

ワイン

幻の瀧 柚スパークリングshushu

幻の瀧 柚スパークリングshushu
日本酒をベースにした柚子入りスパークリング清酒。清々しい柚の香りが爽やかに広がり、ピチピチと弾ける泡とすっきりとした飲み口も魅力です。
参考価格 420円(税込み)皇国晴酒造 

一口メモ

らっきょう漬け

付け合わせのおひたしは、湯がいたほうれん草に水で戻した切り干し大根を出し醤油で合えたもの。切り干し大根のほのかな甘さと歯ごたえが、ほうれん草の味わいをグンとアップさせます。栄養価も高いのでおかゆのお供に最適です。

番組風景

番組動画

前へもどる

日本海ガス
Copyright(C) NIHONKAI GAS CO.,LTD All Rights Reserved.