メニューを開く

牛スジとトマトのおでん

牛スジとトマトのおでん

材料

[ 材料2人分 ]
牛スジ…300g
トマト…2個
かぶ…4個
焼きちくわ…2本
さつま揚げ…2枚
こんにゃく…1枚
はんぺん…1枚
昆布(15cm×6cm)…戻した後2cm幅に切って結んだもの2個
出汁パック…2コ
酒…大さじ3
だし醤油…各適宜

作り方

  1. 牛スジを下ゆでする。たっぷりの湯を沸し牛スジを湯がいて5分ほどグラグラぐらぐらと煮たら茹でこぼし、再度水を加えて煮た後ザルにあげて、食べよい大きさにカットする。
  2. 鍋に牛スジとかぶるぐらいの水、出汁パックを加えて小一時間ほど煮て、火を止めて半日〜一晩放っておく。
  3. トマトはへたをくり抜き頭の部分に十字の切り込みを入れて鍋に入れ、かぶ以外の材料を全て入れて、牛スジの煮汁と酒を注ぎコトコトと煮る(煮汁が足りない場合は水を足す)。
  4. トマトの皮が破れてきたらはしで皮をむき、だし醤油で味を調え、最後にカブを加えて一煮立ちさせる。


ワンポイント

トマトの皮をとる

おでんのような煮込み料理には炎と土鍋が最高の組み合わせ

ワイン

マァジ「ローザ・ディ・マァジ」

マァジ「ローザ・ディ・マァジ」
おでんのつゆにロゼワインがとてもよく馴染むのです。中でもこのロゼはボリューム 感やコクがあり、牛スジや練り物とも相性抜群。
参考価格 2,400円 (日欧商事)

一口メモ

トマト

厚手のお鍋でコトコト煮た後は火を止めて余熱で調理。余熱を利用することで、火の通りにくい牛スジもトロトロに仕上がります。崩れせず綺麗に仕上がります。

番組風景

番組動画

前へもどる

日本海ガス
Copyright(C) NIHONKAI GAS CO.,LTD All Rights Reserved.