メニューを開く

カニのあんかけ茶碗蒸し

カニのあんかけ茶碗蒸し

材料

[ 材料1鉢分 ]
卵…3個
だし汁…400cc
酒…大さじ1
白だし…大さじ2
スダチやカボス…1個
〜かにあん〜
カニの身抜き…150g
ネギ…1/2本
だし汁…200cc
酒…大さじ1
みりん…大さじ1
だし醤油…大さじ1
すし酢…大さじ1
片栗粉…大さじ1

作り方

  1. 卵を割り泡立たないように静かにかき混ぜ、だし汁、酒、白だしを加えさっと混ぜ合わせる。
  2. 大鉢の器の内側にサラダ油を塗り、1の卵液をざるで漉しながら流し入れる。
  3. 蒸し器を用意し、沸騰したころで一旦火を止め鉢を入れ、ふたをして火にかけ、強火で1分半、そのあと弱火にして7分蒸す。
  4. 蒸している間にあんを作る。小鍋にだし汁を沸かしカニの身抜きと斜め切にしたネギ、酒、みりん、だし醤油を加えひと煮立ちさせ、水溶き片栗粉でゆるめのあんにする。
  5. 蒸しあがった茶わん蒸しに4のあんをかけできあがり。お好みでスダチを搾って召し上がれ。




ワンポイント

蒸し物は上昇気流の強いガスのお得意

蒸し物は上昇気流の強いガスのお得意。タイマーを使えば蒸しあがりのタイミングを逃しません。

ワイン

サントリー「ジャパン・プレミアム・甲州」

サントリー「ジャパン・プレミアム・甲州」
日本固有のブドウ品種甲州の優しく繊細な個性を存分に生かしたこのワインは、和の柑橘系の香りが特長です。旨味が豊かで出汁との相性も抜群。
参考価格 1,680円(サントリーワインインターナショナル)

一口メモ

卵を泡立たせずに溶くコツ

卵を泡立たせずに溶くコツは、菜箸をボウルに立てるように入れ、横一文字に静かに動かすこと。またペーパーで泡を吸わせるようにして取るときれいに仕上がります。

番組風景

番組動画

前へもどる

日本海ガス
Copyright(C) NIHONKAI GAS CO.,LTD All Rights Reserved.