ノルマンディー風豚肉とリンゴのソテー

ノルマンディー風豚肉とリンゴのソテー

材料

[ 材料2人分 ]
豚肉…4枚
リンゴ…1個
白ワイン…大さじ3
ハチミツ…大さじ1
生クリーム…大さじ3
バター…10g
白だし…大さじ1
オリーブオイル、塩、黒コショウ…各適宜
クレソン…2〜4枝

作り方

  1. 豚肉は筋を切り、両面にしっかりと塩、コショウをする。
  2. フライパンにオリーブオイルをひき、豚肉を両面焼き色がつくまで焼き、余分の油をペーパーで拭き取る。
  3. 豚肉をフライパンの端に寄せ、空いた空間にバターを入れ、くし切りにしたリンゴを入れる。
  4. ハチミツをリンゴにかけ、肉に白ワインを振り、フライパンを軽く揺すったら弱火で3分程度蒸し焼きにする。
  5. 肉とリンゴを器に盛り付け、フライパンに生クリームと白だしを加え弱火にかけ、なべ底に残ったうまみをヘラでこそげ落とすようにして全体をなじませ、軽く煮詰めてとろみがついたら肉にかけ、クレソンを添えて出来上がり。

(ブロッコリーとカリフラワーのホットサラダ)

  1. ブロッコリーとカリフラワーは茹で、お湯を切りあたたかいままでボウルに移す。
  2. オリーブオイル、白だし、すし酢、黒コショウ、鷹のつめをくわえあえて出来上がり。




ワイン

「リンキン・シードル・ド・トヤマ」

「リンキン・シードル・ド・トヤマ」
富山県産のふじ、さんさ、王林という3種類のリンゴを使い、すっきりとクリアに仕上げたオリジナルのシードル。
参考価格 2,800円(Linkin プロジェクト)

一口メモ

りんごで出来たワイン「シードル」

北フランスのノルマンディー地方では、りんごで出来たワイン「シードル」や蒸留酒「カルヴァドス」を料理に使います。この豚肉とリンゴのソテーも、シードルを使えばさらに本場の味になりますよ。

番組風景

番組動画

前へもどる

日本海ガス
Copyright(C) NIHONKAI GAS CO.,LTD All Rights Reserved.