メニューを開く

豚バラ肉のプルーン煮

豚バラ肉のプルーン煮

材料

[ 材料2人分 ]
豚肩ロース肉(塊)…500g
ドライプルーン…10粒
玉ねぎ…1個
赤ワイン…200cc
はちみつ…大さじ1
だし醤油…大さじ1
固形ブイヨン…1個
バター…大さじ1
ローリエ…2枚
オリーブオイル、塩、黒コショウ、小麦粉…各適宜

作り方

  1. 豚肉は5cm角ほどに切り分け、強めに塩、コショウをした後、小麦粉をうすくまぶす。
  2. フライパンにバターを熱し、豚肉の両面を色よく焼き付ける。
  3. 煮込み用の鍋にオリーブオイルを入れ、千切りしたタマネギを炒める。
  4. 玉ねぎがしんなりしたら、2の豚肉を入れ、赤ワインとその同量の水を注ぎ入れる。強火でアルコール分を飛ばす。
  5. プルーンを加え、ローリエの葉、ブイヨン、ハチミツ、だし醤油を加え蓋をして弱火で煮込んだ後、鍋の余熱で熱を入れる。
  6. 付け合せにプチヴェールのオイル煮を作る。鍋にプチベールと塩、オリーブオイル、少量の水を加えて蓋をしパチパチと跳ねる音がするまで煮る。




ワンポイント

厚手の鍋は余熱を使ってエコ調理

厚手の鍋は余熱を使ってエコ調理。小一時間ほどコトコト煮てたっぷりと炎の熱を鍋に蓄えたら、あとは火を止めて。2時間煮込むより、1時間加熱+1時間火を止めて余熱したほうが、味がじっくり染みて美味しく仕上がります。

ワイン

テラザス「リゼルヴァ・カベルネ・ソーヴィニヨン」

テラザス「リゼルヴァ・カベルネ・ソーヴィニヨン」
バニラやカカオの甘くスパイシーな香りに、濃厚なプラムの果実味が広がる贅沢な味わい。豊かなタンニンが豚バラ肉のボリューム感をしっかりと受け止めます。
参考価格 2,200円 (MHDモエヘネシーディアジオ)

一口メモ

プチヴェール

プチヴェールはケールと芽キャベツを交配させた新種の野菜。ビタミンやミネラルが豊富な冬野菜です。小鍋でさっと火を通すオイル煮は栄養分を壊さず美味しく食べられます。

番組風景

番組動画

前へもどる

日本海ガス
Copyright(C) NIHONKAI GAS CO.,LTD All Rights Reserved.