メニューを開く

枝豆とトウモロコシのかき揚げざるうどん

枝豆とトウモロコシのかき揚げざるうどん

材料

[ 材料2人分 ]
細うどん(乾麺)…1束
枝豆…20粒
トウモロコシ…1本
たまねぎ…1/2個
干しエビ…ひとつまみ
小麦粉…2/3カップ+ふるい用少々
炭酸水…100cc
塩、コショウ、揚げ油…適宜
カイワレ、ミョウガ、生姜…適宜

作り方

  1. 細うどんは袋の表示通りに茹で、水で洗って絞めておく。
  2. 枝豆は枝から外して洗い塩にまぶして2分ほど湯がき、豆を出しておく。トウモロコシは鉛筆を削るように実をはずし、玉ねぎは薄切りにしておく。
  3. バットに枝豆、トウモロコシ、玉ねぎ、干しエビを入れ小麦粉少々をふるって軽く和え、かき揚げの具を用意しておく。
  4. ボウルに小麦粉と炭酸水で衣液をつくる。
  5. フライパンに深さ1cm程度の油で170度で、1回分ずつ小さい器にかき揚げの具と衣液を混ぜ合わせて、かき揚げを揚げる。
  6. うどんとカイワレ、みょうが、生姜の薬味、かき揚げを盛り付けて出来上がり




ワンポイント

自動で一定の揚げ油の温度

自動で一定の揚げ油の温度を保ってくれるから、調理中に火加減を気にする必要なし

ワイン

カヴァ・ウーガ・クラシック・ブリュット

カヴァ・ウーガ・クラシック・ブリュット
スペインのスパークリング・ワイン「カヴァ」。キレのある酸味が揚げ物にも良くあって、後味もスッキリ爽やか。ザルうどんのツユや薬味ともマッチします。
参考価格 2,160円(ワイナリー和泉屋)

一口メモ

かき揚げをカラリと揚げるポイント

かき揚げをカラリと揚げるポイントは、衣に使う小麦粉と水を混ぜ合わす直前までよく冷やしておくこと。水を炭酸水にすれば、よりカラリと揚がります。

番組風景

番組動画

前へもどる

日本海ガス
Copyright(C) NIHONKAI GAS CO.,LTD All Rights Reserved.