ホーム安全・あんしん ガスご利用ガイド > マイコンメーターでガスが止まったら

こんな時は?

マイコンメーターでガスが止まったら

マイコンメーターは地震やガスの異常使用をマイコンが感知してガスを自動的にしゃ断します。

ガスが止まり、マイコンメーターの赤ランプが点滅していたら、原因を確認し、異常がない場合は以下の手順で復帰して下さい。
ただし、ガス臭い時は、以下の復帰操作を行なわず、メーターガス栓を閉めてすぐに日本海ガスへご連絡下さい。

ガス臭くない時は以下の手順で復帰して下さい。


1すべてのガス機器を止め、ガス栓を閉めて下さい。
(この時、メーターガス栓は閉めないで下さい)
2復帰ボタンのキャップを手で左に回し、キャップを外して下さい。 3復帰ボタンを止まるまでしっかり押して、表示ランプが点灯したらすぐ手を離して下さい。 4約3分間待ちます。この間にマイコンメーターがガス漏れがないかを確認。赤ランプの点灯が消えるとガスが使えます。
ガスが止まった時の対処方法(確認事項・マイコンメーターの復帰方法) ムービーで見る
ガスが止まった時の対処方法<90秒>
(確認事項・マイコンメーターの復帰方法)
こんな時、マイコンメーターはガスをしゃ断します。
・地震
・機器の長時間使用
・機器の消し忘れ
・多量のガス漏れ
※マイコンメーターにはお風呂の沸かし過ぎやナベが焦げるのを防止する機能はありません。

3分間以上点滅が続く時は、ガス器具の閉め忘れがないか再確認し、やり直して下さい。
正常に復帰しない場合は、日本海ガスへ連絡して下さい。


<ご連絡先>
ガス漏れ専用ダイヤル (365日24時間 電話受付)
ナビダイヤル 0570-024-099
※ナビダイヤルをご利用になれない場合は、076-442-0099へおかけください