トップ > みんなでとりくもう! 環境問題 > エコスクール > ちょっとひといき エコストーリー オゾン層の破壊

ちょっとひといき エコストーリー

heading

  • chat

    なつやすみ、楽(たの)しかったかい?

  • うん、海(うみ)や山(やま)で遊(あそ)びまわったから、真(ま)っ黒(くろ)に焼(や)けちゃった!

    chat
  • chat

    そりゃよかったなぁ。でも……。

  • 何(なに)をブツブツいっているの?

    chat
  • chat

    いや、昔(むかし)はお日様(ひさま)の光(ひかり)で真(ま)っ黒(くろ)に日焼(ひや)けするのが健康(けんこう)のしるしだったけど、最近(さいきん)は紫外線(しがいせん)が強(つよ)くなってきているというからなぁ。

  • シガイセン? なにそれ?

    chat
  • chat

    太陽(たいよう)の光(ひかり)の種類(しゅるい)のひとつで、目(め)には見(み)えないんだけど、殺菌(さっきん)に使(つか)われるほど強(つよ)いエネルギーを持(も)っていてね、人間(にんげん)にも有害(ゆうがい)なんだよ。

  • そうなんだー、知(し)らなかった!

    chat
  • chat

    日本(にほん)では気(き)にしている人(ひと)は少(すく)ないけど、皮膚(ひふ)ガンになったり、視力(しりょく)や身体(しんたい)の抵抗力(ていこうりょく)が落(お)ちたりすると心配(しんぱい)されていて、南半球(みなみはんきゅう)のある国(くに)のお母(かあ)さんは、「子供(こども)が学校(がっこう)へ行(い)くときにも、首筋(くびすじ)がでないよう、頭(あたま)からすっぽりおおうような頭巾(ずきん)をかぶらせているのよ。紫外線(しがいせん)がコワイから」といっていたなぁ。

    chat
  • そんなにコワイものなんだね。それがどうして最近(さいきん)、強(つよ)くなってきたの?

    chat
  • chat

    いや、紫外線(しがいせん)そのものは、大昔(おおむかし)から太陽(たいよう)の光(ひかり)と一緒(いっしょ)に地球(ちきゅう)に届(とど)いているんだけどね、地球(ちきゅう)の周(まわ)りには、紫外線(しがいせん)を吸収(きゅうしゅう)して、私(わたし)たちを守(まも)ってくれる薄(うす)い膜(まく)があるんだよ。オゾン層(そう)っていうんだ。

  • へぇー、そのオゾン層(そう)のおかげで、ぼくたちは皮膚(ひふ)ガンにならずにすんでいるんだね。

    chat
  • chat

    うん。オゾン層(そう)はね、地上(ちじょう)から約(やく)10~50km(キロメートル)のところにあるんだけど、このオゾン層(そう)を地上付近(ちじょうふきん)まで下(お)ろしてくると、約(やく)3mm(ミリメートル)ぐらいの厚(あつ)さしかないそうだよ。こんなに薄(うす)い膜(まく)が私(わたし)たち地上(ちじょう)の生(い)き物(もの)を守(まも)ってくれているんだね。

    chat
  • ありがたいねー。

    chat
  • chat

    そうなんだ。ただね、最近(さいきん)このオゾン層(そう)が壊(こわ)れてきているんだよ。それで、紫外線(しがいせん)が増(ふ)えてしまうことを心配(しんぱい)しているんだ。

  • 壊(こわ)れちゃったら困(こま)るじゃない? どうしてなの?

    chat
  • chat

    あのね、冷(つめ)たいジュース、好(す)きだろう?

  • うん。冷(つめ)たいジュースもアイスも大好(だいす)きだよ!

    chat
  • chat

    でね、冷蔵庫(れいぞうこ)で冷(ひ)やすためにフロンという物質(ぶっしつ)があるんだ。冷蔵庫(れいぞうこ)のほかにも、家(いえ)や車(くるま)のエアコン、スプレーなどにも使(つか)われている。

  • ふ~ん。そのフロンがどうしたの?

    chat
  • chat

    古(ふる)い冷蔵庫(れいぞうこ)やエアコン、使(つか)い終(お)わったスプレーを処理(しょり)するときに、そのフロンが空気中(くうきちゅう)にシューっと出(で)ちゃうと、フロンは空(そら)を上(のぼ)っていって、オゾン層(そう)のオゾンを壊(こわ)しはじめるんだよ。

    chat
  • ええー! 壊(こわ)しちゃうの? それでオゾン層(そう)はもう壊(こわ)れちゃったの?

    chat
  • chat

    25年(ねん)ぐらいまえに、オゾン層(そう)に穴(あな)があいているのが見(み)つかったんだよ。それからどんどんその穴(あな)が大(おお)きくなってきているんだ。

  • キャー、それじゃ、ぼくたち……。

    chat
  • chat

    いやいや、心配(しんぱい)はする必要(ひつよう)があるけど、絶望(ぜつぼう)する必要(ひつよう)はないんだよ。穴(あな)が見(み)つかってから、「これではイカン!」とフロンを作(つく)らない・使(つか)わないようにしはじめたし、すでに使(つか)っているものもいらなくなったら回収(かいしゅう)して、大気中(たいきちゅう)には出(だ)さないようにしているからね。今年(ことし)ぐらいから、穴(あな)が広(ひろ)がるスピードが落(お)ちてきていて、数十年(すうじゅうねん)たてば、元(もと)に戻(もど)るんじゃないかと期待(きたい)されているよ。

  • ああよかった! でも冷蔵庫(れいぞうこ)、フロンを使(つか)わなくてもジュースを冷(ひ)やせるの?

    chat
  • chat

    うん。ヨーロッパではしばらくまえから、日本(にほん)でも去年(きょねん)ぐらいから、フロンを使(つか)わないで冷(ひ)やす新(あたら)しい方法(ほうほう)の冷蔵庫(れいぞうこ)が出(で)てきているよ。

  • お母(かあ)さんに教(おし)えてあげようっと。でも、最初(さいしょ)からそうすればよかったのにね!?

    chat
  • chat

    そのとおりさ。しかも、空気中(くうきちゅう)に出(で)たフロンはゆっくり上空(じょうくう)に上(のぼ)っていって、オゾン層(そう)に到着(とうちゃく)するまで15年(ねん)ぐらいかかるんだ。だから、今日(きょう)フロンを全部(ぜんぶ)止(と)めても、オゾン層(そう)の破壊(はかい)が止(と)まるには15年(ねん)以上(いじょう)かかるんだよ。

  • 「車(くるま)はすぐには止(と)まれない」ってことなんだね。

    chat
  • chat

    そうなんだよ。ストップをかけても本当(ほんとう)に止(と)まるまで時間(じかん)がかかることを考(かんが)えて、もっと注意(ちゅうい)しないとね。オゾン層(そう)の場合(ばあい)は、「気(き)がついたときにはもう手遅(ておく)れ」にならずにすんだようでよかったけど、温暖化(おんだんか)でもほかの問題(もんだい)でも同(おな)じことだからね。

    chat
ページの先頭へ