トップ > みんなでとりくもう! 環境問題 > エコスクール > ちょっとひといき エコストーリー 森がなくなる

ちょっとひといき エコストーリー

heading

  • chat

    地球(ちきゅう)からどんどん森(もり)が消(き)えているって、知(し)っているかい?

  • えっ? そうなの???
    うちの近(ちか)くの山(やま)は元気(げんき)だよ。

    chat
  • chat

    うん。日本(にほん)は国(くに)の67%が森林(しんりん)という、世界(せかい)でも森(もり)の多(おお)いステキな国(くに)なんだよ。でも世界全体(せかいぜんたい)では、1秒(びょう)ごとにサッカー場(じょう)1面分(めんぶん) の森林(しんりん)が消(き)えている、と言(い)う人(ひと)もいるんだ。

    chat
  • えー! そんなに?

    chat
  • chat

    うん。そうやって目(め)をぱちくりするあいだに、サッカー場(じょう)1面分(めんぶん)ずつ・・・。

  • どうしてなの? どうして森(もり)はそんなすごい勢(いきお)いで、消(き)えているの?

    chat
  • chat

    いろいろな原因(げんいん)があるんだ。いちばんの原因(げんいん)は、人間(にんげん)が木(き)を切(き)るからだよ。森(もり)の木(き)を切(き)るのは、何(なん)のためだと思(おも)う?

  • う~ん。木(き)がほしいからかな? 家(いえ)や家具(かぐ)をつくったりするために。

    chat
  • chat

    そうだね。柱(はしら)や家具(かぐ)のほか、紙(かみ)の原料(げんりょう)としても使(つか)われている。日本(にほん)だと、使(つか)う木(き)のうち、40%は紙(かみ)の原料(げんりょう)になっているんだよ。

  • じゃあ、紙(かみ)を大事(だいじ)に使(つか)わなくちゃね。森(もり)が消(き)えちゃ困(こま)るもんね。

    chat
  • chat

    森(もり)の木(き)を切(き)らなくて、紙(かみ)を作(つく)ることができるんだよ。たとえば、新聞紙(しんぶんし)を回収(かいしゅう)するだろう?あれはもう一度(いちど)紙(かみ)になるんだよ。

    chat
  • そうなの。読(よ)み終(お)わったら、捨(す)てちゃだめだね。

    chat
  • chat

    うん。みんなはよくノートを使(つか)うだろう? 森(もり)の木(き)を切(き)らずに、使(つか)い終(お)わった紙(かみ)をもう一度(いちど)紙(かみ)に作(つく)り直(なお)したノートがあるんだよ。「再生紙(さいせいし)」って書(か)いてあるんだ。

  • そうか! 今度(こんど)ノートを買(か)うときには、そういうのを選(えら)ぶようにするよ。

    chat
  • chat

    そうだね。柱(はしら)や家具(かぐ)や紙(かみ)の原料(げんりょう)として木(き)を切(き)ることも多(おお)いんだけど、木(き)はほかの目的(もくてき)のためにもたくさん切(き)られているんだ。何(なん)だと思(おも)う?

  • なんだろう???

    chat
  • chat

    キャンプファイヤー、やったことあるだろう? 何(なに)を燃(も)やしたっけ?

  • あ、木(き)だね。木(き)を燃(も)やした。飯(はん)ごう炊(すい)はんのときも、木(き)の枝(えだ)でご飯(はん)を炊(た)いたよ。

    chat
  • chat

    そう。木(き)を切(き)って「薪(まき)」とか「炭(すみ)」にして、それを燃(も)やして、暖房(だんぼう)にしたり、ご飯(はん)を作(つく)ったりしている人(ひと)が、世界(せかい)にはたくさんいるんだよ。

  • ふーん。ぼくのうちでは、電気(でんき)やガスを使(つか)うけど。

    chat
  • chat

    そうだよね。でも、貧(まず)しい国(くに)や地域(ちいき)では、まだ電線(でんせん)もガス管(かん)も、それぞれの家(いえ)につながっていないところがあるんだよ。そういうところでは、暖房(だんぼう)や調理(ちょうり)をするのに、森(もり)の木(き)を使(つか)うんだ。

  • そうか。暖房(だんぼう)や調理用(ちょうりよう)だったら、しかたがないよね……。

    chat
  • chat

    うん。でも、いま人(ひと)の数(かず)がどんどん増(ふ)えているから、薪(まき)もどんどん必要(ひつよう)になって、森(もり)が消(き)えてしまっている。そうすると、薪(まき)を集(あつ)めるのに、何時間(なんじかん)も遠(とお)くまで行(い)かなくちゃいけなくなるんだ。

  • それは大変(たいへん)だねぇ。

    chat
  • chat

    どうしたらいいと思(おも)う?

  • うーん……。木(き)を使(つか)わないで、暖房(だんぼう)したり、ご飯(はん)を作(つく)ったりできればいいんでしょ?
    どうしたらいいのかなぁ?

    chat
  • chat

    たとえば、ソーラークッカーというのがある。これを使(つか)うと、太陽(たいよう)の光(ひかり)を集(あつ)めて、お鍋(なべ)ややかんに当(あ)てて、それで調理(ちょうり)をしたり、お湯(ゆ)を沸(わ)かしたりできるんだ。

    chat
  • 晴(は)れていれば、木(き)を使(つか)わなくてもいいんだね!

    chat
  • chat

    そのとおり。それから、屋根(やね)の上(うえ)にソーラーパネルを置(お)いたり、庭(にわ)に風車(ふうしゃ)を立(た)てて、太陽(たいよう)の光(ひかり)や風(かぜ)の力(ちから)で、自分(じぶん)の家用(いえよう)に発電(はつでん)することもできるようになってきた。

  • そういう新(あた)しい技術(ぎじゅつ)で森(もり)を守(まも)れるといいね!そして、ぼくたちは、紙(かみ)や割(わ)り箸(ばし)や鉛筆(えんぴつ)を大事(だいじ)に使(つか)わなくちゃね。

    chat
  • chat

    そういうこと。本当(ほんとう)に必要(ひつよう)なものを必要(ひつよう)なだけ使(つか)うこと。紙(かみ)を使(つか)い終(お)わったらちゃんとリサイクルに出(だ)すこと。そして、「この鉛筆(えんぴつ)の木(き)やこの紙(かみ)は、どこから来(き)たのかな?」ってちょっと考(かんが)えてみることが、森(もり)を守(まも)ることにつながるんだよ。

    chat
ページの先頭へ