ホーム安全・あんしん ガスご利用ガイド > お引越が決まったら

こんな時は?

お引越が決まったら

転出される時
ガスのご使用を止められる日の3日前までに下記の項目についてお知らせ下さい。

  1. お名前
  2. お客さま番号
    検針票(ガス使用量のお知らせ)をご覧ください。
  3. 現在、ガスをご使用しておられる場所のご住所
  4. メーターの位置
  5. ガスのご使用をお止めになる日
    ※その場にてお支払いをされるお客さまは、時間帯もご指定下さい。お引越が集中する3月中旬〜4月上旬は、「午前」か「午後」のご選択となります。ご了承下さい。
  6. お支払方法
    ※その場にてお支払いをされるお客さまは、日本海ガスの担当者がお客さまの立ち会いのもと、ガスメーターの指針を確認し、料金の精算をさせていただきます。
  7. 転出先のご連絡先

お引越の際は、その地域のガス事業者へ、転居日をお知らせ下さい

都市ガスは全国で13種類あります。日本海ガスは13Aという種類です。種類が違う場合は、お手持ちのガス器具の調整が必要です。お引越先のガス事業者へお知らせ下さい。

■日本ガス協会のページより日本全国の都市ガス事業者を地区別でご確認いただけます。

転入される時
ご使用開始の3日前までに日本海ガスまでに下記の項目についてお知らせ下さい。
日本海ガスの担当者がお客さま立会いのもとでガス機器のご使用方法の説明、ガス設備の安全検査を行い、ご確認いただいた上でご使用開始となります。

  1. お名前
  2. ガスをご使用される場所のご住所・電話番号
  3. ガスをお使いはじめになる月日、時間帯
    ※お引越が集中する3月中旬〜4月上旬は、「午前」か「午後」のご選択となります。ご了承下さい。
  4. ガス器具の有無
    ※日本海ガス以外の都市ガス、およびLPガス用の器具の場合は調整が必要となりますのでお知らせ下さい。
<電話受付>
お客さまコールセンター
ナビダイヤル 0570-024-077
※ナビダイヤルをご利用になれない場合は、076-442-0770へおかけください
【受付時間】平日/9:00〜19:00、土日祝/9:00〜17:00
※日曜・祝祭日および8/14〜15・12/30〜1/3、上記の受付時間外は緊急受付のみとさせていただきます。
※日・祝日は保安係員による受付となります
※ガス臭い、ガスが漏れた、警報器が鳴った、ガスがでないなどの緊急対応は、24時間体制で受け付けております。
<インターネット受付>