電話回線でセンターに異常通報が入った場合、センターからお客さまへ電話確認し処置方法をご説明します。また留守の場合に状況に応じて担当者が出動します。

- 設置工事及び保守は当社又は当社指定のNTTグループ工事会社が責任を持って実施いたします。
- オプション機器を設置されます場合のみ料金をいただきます。
LPガスは化石燃料(石油・石炭・天然ガス・LPガス)の中でも天然ガスとともにCO2排出量が少なく、燃焼時の排出ガスも極めてクリーンなエネルギーです。
持ち運びが簡単で、いろいろな場所でお使いいただけます。液体にすると体積は気体時の1/250となるので、LPガス容器に充てんしどこにでも運ぶことができます。
各戸プロパン、戸別プロパンとも言います。各ご家庭にガスボンベ、ガスメーター等を設置し、ガスを供給します。
住宅造成地など、ボンベを1カ所にまとめて設置し、そこから道路下や地中に埋設された配管を通じてガスを供給します。アパートやマンションなどもこれに該当します。
※集団供給のうち、70区画以上の団地または70戸以上の集合住宅を「旧簡易ガス」といいます。
災害発生時にガスの供給が遮断された場合も、個別に調査・点検を行い 都市ガスより比較的早く復旧させることができます。
また、緊急時のエネルギー源として、避難所や仮設住宅等にも迅速に供給することができます。
細やかな監視システムで、お客さま快適なガスライフを守ります
ガス漏れ・湯沸器やお風呂の消し忘れなどによるガスの長時間使用・外出中にガス器具の消し忘れが気になった時などに、ガスメーターで遮断します。また、非常時には、お客さまへ電話確認し処置方法をご説明します。万が一留守の場合は状況に応じて担当者が出動します。
ガス栓の誤開放、ゴム管の外れなどでガスが異常に流出した時、自動的にガスメーターでガスを遮断しセンターへ通報します。
湯沸器やお風呂の消し忘れなどで長時間ガスを使用し続けた時、自動的にガスメーターでガスを遮断しセンターへ通報します。
震度5以上の地震があった時、自動的にガスメーターでガスを遮断しセンターへ通報します。
(ガスメーターとガス漏れ警報器が接続されているお客さま)
ガスコンロの立ち消えやゴム管の接続不良などによりガスが漏れ、ガス漏れ警報器が鳴り続けた時(約40秒)、自動的にガスメーターでガスを遮断しセンターへ通報します。
外出中にガス器具の消し忘れなどが気になった時、当センターへご連絡いただければセンターからお客さま宅のガスメーターでガス遮断します。
電話回線でセンターに異常通報が入った場合、センターからお客さまへ電話確認し処置方法をご説明します。また留守の場合に状況に応じて担当者が出動します。
当社がお届けしているLPガスの規格は、い号 です。
家庭用のお客さまは、ご使用になったLPガスの量(㎥)に下記のCO2排出係数をかけると、LPガスを燃焼させた場合に発生する二酸化炭素(CO2)の量を計算できます。
LPガスの種類 | 標準熱量 | CO2排出係数 |
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い号 | 100.46メガジュール | 6.55kg/㎥ 家庭用など低圧供給のお客さま ※ |
※業務用のお客さまは、お手数ですが、 LPガス営業部までお問い合わせください。
上記ページをご覧いただき、ガス機器のラベルに「LPガス」と表記されているかをご確認ください。