トップ > ガス > ガスメーターのお取替

ガスメーターのお取替

ガスメーターのお取替

お客さまのお宅に設置させていただいているガスメーターは、法律により使用期限(検定年月)が定められており、定期的にお取替する必要があります。
特に、安全装置を内臓しているマイコンメーターは、期限が切れますと電池切れにより安全装置が正常に作動しなくなったり、誤作動によりご不便をおかけしたりする場合がございます。

安全にご使用いただくため、また正確にガスのご使用量を計測させていただくためにも、お取替のご協力をお願いいたします。

メーカーのお取替時期

ご家庭用のガスメーターは10年に1度お取替いたします。お取替時期は、メーター本体に表示されている検定年月の約2ヶ月~3ヶ月前より順次お客さま宅にお伺いして取替作業を行います。

作業内容

日本海ガスの都市ガス及びLPガスをご使用のすべてのお客さまが対象となります。
新しいガスメーターへのお取替の際は、お台所など実際にガスをご使用の場所でガス漏れ検査や点火確認をさせていただくため、お立会いが必要です。
30分~1時間ほどお時間をいただきたくご協力をお願いいたします。

日本海ガスまたは、当社より委託を受けた(株)モット日本海ガス・(株)テルサウェイズ・(株)織田・(株)北雄ホームサービス・パートナーショップ酒井の社員がお伺いいたします。

作業員は必ず身分証明書を携帯しております。日本海ガスへのご質問・ご要望がございましたらお伺いした係員にお気軽にお申し付けください。

訪問日のお知らせ

対象のお客さまには、はがきやチラシなどで事前にご案内しております。

訪問日時の指定・変更のご連絡

訪問日時をご指定いただけます。
お手数ですが、下記よりご希望日時をご連絡ください。
(訪問時間 月曜日~土曜日 9:00~17:00 祝日を除きます)

お電話でのご連絡

お客さまコールセンター

受付時間: 平日9:00~18:00 / 土日祝9:00~17:00
※日・祝日は保安係員による受付となります。

ナビダイヤルをご利用になれない場合は、

076-442-0770

おかけください

ページの先頭へ